最近、X(ツイッター)でよく見るポスト(ツイート)があります。
それが、「新車のアルファードを買うより、中古の軽自動車を買って、残金を8%で運用して、そのお金で旅行とか行ったほうが良くない?」という内容です。
誰が言い出したかも分からず、パクツイ?で定期的に流れてきては、論争が起きています。
では、実際に新車のアルファードを買うより、中古の軽自動車を買って、残金を8%で運用して、そのお金で旅行とか行ったほうがシアワセになれるのか?を今回は検証していきたいと思います。
今回は、アルファードの価格を700万円と見積もります。中古の軽自動車を50万円と仮定します。よって差額の650万円を8%で運用すると年間52万円の金融所得を得ることができます。約20%の課税分を差し引いて約38万円が手取り額となります。
そもそも、安定して8%で運用するのは至難の業で、高配当株などでも4%が良いところではないでしょうか。(最近、オルカンが調子いいけど)
年38万円ということは月3万1600円程になり、ちょっとした小遣いになります。
確かに38万円あれば、国内の温泉旅行や東南アジアなら海外旅行も行けますね。毎月ホテルでディナーを食べることができますね。
旅行に行ったり、毎月ディナーに行けるのはシアワセかもしれません。
ただ、全員がそうしたい訳ではなく、アルファードを所有したい派の意見として、アルファードに乗ってイキりたい。家族でクルマに乗ってお出かけしたい。などがあります。
アルファードでイキるのは自己肯定感を高めたり、承認欲求を満たしてシアワセになれるということなので、アルファードを所有する他ありませんね。
しかし、家族でクルマに乗ってお出かけして楽しい思い出を作りたいという目的なら、新車じゃなくとも型落ちの中古アルファードや他のミニバン(ボクシーやセレナなど)アルファードより安価なクルマを購入して浮いたお金を投資する方法もあります。(もっと型落ちのセレナなら50万円で買うこともできます。)

また、必要な時だけアルファードをレンタルするという手段もあります。
どうしても所有したいなら、私としてはローンを組んで購入した方がいいかと思います。
お金があるなら一括で払わないと「金利がもったいない」と思われがちですが、最近の自動車ローンは金利が安く、8%で運用する自信があるのなら、金利より投資によるリターンの方が高いからです。
また、多くの経営者は口を揃えて「借りれる金は借りておけ」と。私も同意で、借りれるお金は借りられるだけ借りたほうが安心で、金利は保険料だと思えば安いものです。
現金700万円をどう使うかはあなた次第です。あなた自信が最もシアワセだと感じる使い方が、正しいお金の使い方なのではないでしょうか?

