女性ワンオーナーの中古車は買いなのか?

自動車情報

中古車を探していると、時々ですが女性ワンオーナーと書かれた個体があります。

女性はクルマを丁寧に乗られているイメージがあり、クルマの状態が良さそうだと感じます。(車内は甘くいい匂いがしそうと妄想を膨らませている方もいるのではないでしょうか?)

なので、今回は女性ワンオーナーの中古車は買いなのか?を紹介します。

女性ワンオーナーと書かれた中古車は買いなのか?それとも買わない方がいいのか?それはその車両の個体次第です。

車両の個体次第とはどういうことなのか?では、中古車を買う上で何を注意すればいいのか分からないですよね?

中古車は一般的に年式が新しく、走行距離が少ない方が価格が高くなります。傷があったり、内燃機関等の不具合があると価格が低くなっていきます。(相場より異常に安い個体には何か大きな問題があったりします。)

修復歴有車、水没車、走行距離不明車を購入しても良いのか?
修復歴有車、水没車、走行距離不明車のクルマがなぜ安いのか?そして、実際に購入しても問題ないのか疑問に思う方もいるかと思います。なので、今回は購入しても良いのか?紹介していきます。

年式が新しく、走行距離が少ないから良い中古車とは限りません。クルマの使われ方によっては高年式だがエンジンの調子が悪かったり、古く過走行だがエンジンの調子が良かったりもします。

傾向として、最近まで乗られていたクルマは比較的調子がいいです。(クルマも人間と同様に動かさないと劣化します。)

最も、メンテナンスの記録簿があり、定期的にエンジンオイルや消耗品が適切に交換されている個体が望ましいです。(ハズレを引く確率を下げることができます。)

偶然にも希望の条件に合う中古車情報に女性ワンオーナーと書かれていた場合、購入するにあたってどのようなことに注意すればいいのかも紹介します。

丁寧に扱われているとは限らない

女性だから丁寧に扱うとは限りません。もしかしたらクルマに対して無頓着で扱いが雑な可能性もあります。隣のクルマに対してドアパンチをしたり、バッグの金具をボディに当てたり、長い爪でドアノブを持つ際に爪でボディを引っ掻いたりなど・・・。

メンテナンスされていない可能性がある

ステレオタイプのイメージの場合、女性はクルマの仕組みに疎いイメージがあり、消耗品など交換されてない可能性が疑われます。

実態は性別関係なく、テキトーで無頓着な人はメンテナンスを怠っています。

エンジンが不調の可能性がある

女性が高性能スポーツカーなど見た目に惚れ込んで購入された場合に良くある、丁寧に運転し過ぎるが所以にエンジンが不調になることがあります。

特にハイパワーなエンジンを搭載したクルマの場合、3000rpm以上回さないという方もいるかと思いますが、ある程度エンジンをレブリミットまで回さないと高回転域にアタリが付かないので、非常に回りにくいエンジンになってしまします。

定期的にエンジンを高回転まで回さないとシリンダー内部にカーボンが溜まり、エンジンの性能が低下している可能性もあります。

車内が汚れている

多くの女性は車内でハンドクリームや日焼け止めクリームを塗ったりします。その手でハンドルや内装を触ることによって車内が汚れている可能性があります。

おそらく納車前にはある程度、清掃されていると思いますが、落ちない汚れもあります。

タイトルとURLをコピーしました