皆様は滋賀県といえば何を想像しますか?
多くの方は琵琶湖をイメージするかと思います。
琵琶湖は日本一大きな湖として有名ですが、滋賀県は琵琶湖のイメージが強すぎて、他に何もないと思われているかもしれません。(琵琶湖が大きすぎて陸地あるの?というパターンもありますが。)
最近、私は滋賀県にハマっているので、今回は私の滋賀県のオススメを紹介していきたいと思います。(琵琶湖1周、通称ビワイチする際に寄るのもおすすめです。)
琵琶湖大橋
琵琶湖大橋は大津市堅田と守山市を結ぶ琵琶湖最大の橋です。
皆さん、有料だと気が付かずに通られる方が多いですね。(特に堅田から通り守山へ着いた時の料金所で絶望する)
通行料金は普通車で現金150円(ETC利用で120円)、軽自動車等は現金100円(ETC利用で80円)です。
その堅田から守山へ向かう際に走行車線を60km/hで走るとメロディーがなるとかなんとか・・・
びわ湖バレイ
「ザ・インスタ映え」でお馴染み?の絶景スポットです。
インフィニティプールの先の眼下には琵琶湖が望めます。
見て写真撮って・・・。以上かな?
ただ、最近はロープウェイの料金が4000円+駐車料金とやや高すぎる気がします。(2020年の秋に行った際のロープウェイの料金が2700円ぐらいでした)

比叡山ドライブウェイ
琵琶湖と近江盆地(京都盆地も見えるよ)を眼下に見下ろしながらドライブできるスポットです。
しかし、先へ進むには追い課金が必要になります。
延暦寺やガーデンミュージアムも別途入場料がかかります。
景色が良いので晴れた日に走りたいです。
ミシガンクルーズ
琵琶湖を陸から見るだけではもったいないです。
琵琶湖は琵琶湖の中から見るものです!琵琶湖以外にも比叡山や草津市街、琵琶湖大橋が見渡せます。
アメリカ・ミシガン州との友好親善を記念して命名され、豪華な内装と外輪船のイメージが特徴で、食事や音楽ライブも楽しめます。
私はローカル感のある音楽ライブがお気に入りです。(進んでいこうよ一緒に走り出そうよ未来へ♪)

瀬田の唐橋
「急がば回れ」の元となったといわれている橋ですが、「ただ橋」です。
言われてみれば通って終わりだけな気がしますが・・・。まぁ歴史を感じましょう・・・。

ラ コリーナ近江八幡
かのバームクーヘンで有名なクラブハリエのフラッグシップショップです。
工場見学、四季折々で変化する外観を楽しめ、焼き立てのバームクーヘンを食べたり、買ったりできます。
土日祝は駐車場もいっぱいのレジ待ち20分の大混雑するので、平日の午前中に行くのがベストかと思います。


海座
滋賀県を中心に展開する寿司チェーン店です。(滋賀県以外には福井市開発にのみあります。)
特に月曜日〜土曜日の昼の時間帯限定メニューの「昼すし」はコスパが良く美味しいです。(内陸県で海鮮かよと思わないでくださいね)


ビバシティ彦根
滋賀県彦根市に本社がある、滋賀県有数の企業である平和堂の総本山とも言えるショッピングモールが、ここビバシティです。
イオンモールやららぽーとみたいな普通のショッピングモールですが、滋賀土産がここで買えます。
ビバシティに限らず、平和堂の各店舗でも滋賀をなんとなく感じることができます。

あのベンチ
木のそばにポツンと置かれたベンチがエモーショナルと話題となった人気の撮影スポット。
以前、ロー○スター集団が長時間占拠して写真が撮れなかったことがあります。

黒壁スクエア
長浜市にある「黒壁スクエア」は、歴史的建造物を活かした観光エリアです。
明治時代の銀行を改装した「黒壁ガラス館」を中心に、ショップ、ギャラリー、カフェなどが集まる、レトロな街並みと現代アート、グルメが楽しめるスポットです。

余呉湖
滋賀って琵琶湖しかないと思っていませんか?
実はいくつか湖がありますが、琵琶湖、西の湖に次ぐ3番目に大きいのが余呉湖です。
琵琶湖の北側にある湖で、残念ながら知名度がとても低いです。
木之本の町から山で遮断されており、福井県から続く国道365号線は長期通行止めなので、まさしく秘境にあります。
ここも古代湖らしいのですが、琵琶湖の雄大さとは違い、落ち着いた雰囲気のある湖です。

メタセコイア並木
高島市にある、約2.4kmにわたり約500本のメタセコイアがまっすぐ続く、「新・日本街路樹百景」にも選ばれた有名なドライブ・観光スポットです。
春夏秋冬の変化も楽しめます。
ここでもロー○スター集団が長時間路駐して、渋滞の原因になっていました・・・。(だからロー○スター集団はニガテ)

