進展あり!新型日産フェアレディZ RZ34を注文してから2年が経過しました。(納車まであと○日!?)

筆者の近況ブログ

本日、2024年7月23日をもちまして、私が新型日産フェアレディZ RZ34を注文してから丁度2年が経過しました。

新型フェアレディZの見積もりを取ってみた。支払い金額と納期は?
先日、私は新型フェアレディZのカタログを受け取りに日産ディーラーへ赴きました。その際、見積もりも出して頂き、納期などのお話をしましたので、今回は新型フェアレディZの金額や支払いプラン、納期についてシェアします。

ただ、2年前の注文は本注文をするための順番に並んだに過ぎず、キャンセルも可能で、販売店側から一方的にキャンセルさせる可能性もありました。(仮契約当時、納車まで2年、3年かかるといわれていました。)

今乗っているZ34の車検が2025年3月迄で、「次回の車検のタイミングでちょうど乗り換えられるだろう」と思い、新型フェアレディZを注文したことを忘れようとしていましたが、どこからか分かりませんが、私が新型フェアレディZを購入したという情報が漏れ、いろいろな場所で噂させるようになりました。(汗)

なので、未だ毎週のように「いつ納車されるの?」と質問されます。(皆様せっかちなことで・・・)

よって、新型フェアレディZを注文したことを忘れることができなくなったので、神奈川県横浜市にある日産グローバル本社ギャラリーまで行き、新型フェアレディZを見たり、試乗したりして待っていました。

405馬力の貴婦人。日産 フェアレディZ RZ34試乗記
日産 フェアレディZ RZ34がどのようなクルマなのか、Z34オーナーである私の視点からの感想と共に紹介します。

そんなこんなで約1年半経った2024年2月18日に一方的にキャンセルされることなく無事に本注文を行うことができました。

新型フェアレディZ(RZ34)の本注文を入れました。
今回は、新型日産フェアレディZ(RZ34)を注文した経緯と本注文の内容をシェアしたいと思います。

2月18日に本注文した際に納車予定は9月で、お支払い等の話は納車1ヶ月前の8月に行うと説明を頂きました。

予定通りなら、あと2ヶ月程で納車の運びとなりますが、7月19日金曜日の夕方、私はここ最近のゲリラ雷雨によって汚れに汚れたZ34の洗車をして、拭き上げしている途中に私の携帯電話に着信がありました。

電話の相手は、なんと日産ディーラーの店長さんでした。

2月18日以来の連絡・・・。そろそろ支払いなどの話かな?と思いきや、まさかの出荷予定が早まり、早ければ8月末〜9月の頭には納車ができるとの連絡でした。

私の勝手な予想では、ちょっと遅れて納車が10月ぐらいになるだろうと思っていたので、完全に意表をつかれました。

とはいえ最近、よくX(Twitter)でRZ34の納車報告を見ますが、おおよそ2年から2年半待ったと書かれているので、私の納車待ちもおおよそ相場通りかなと思います。(販売店・グレード・ボディカラーによって納車待ちの期間が違うらしい。)

そして、7月21日に納車に向けての準備の為の第一歩として日産ディーラーへ赴きました。

今回、日産ディーラーへ行った理由は、現在乗っているZ34の下取り査定とRZ34のローンの審査と各種必要な書類関係です。

正直なところ、ディーラーでの下取り査定額は期待できるものではなく、下取り査定額は思ったより低めの170万円少々でした。まさか購入当時、Z34を売るなんて夢にも思っていなかったので、アレコレとカスタムや過走行をし過ぎたのが下取り査定額が低かった原因だと思います。(20歳当時の私は未熟だったと思い、いい経験になりました。まぁ今でも未熟ですが・・・。)

ただ、ディーラーの下取りではなく、買取店での売却であれば200万円以上の値が付く可能性がありそうです。

RZ34の車両価格とオプションと諸費用からZ34の下取り価格に現在乗っているZ34のローン残価(48万円くらい残ってる)を差し引いた金額で支払い金額を算出して頂きました。

今回、ディーラーオプションを可能な限り削ぎ落としました。というのも、ディーラーオプションは日産カードでの購入も可能で日産カードで購入すると5%の割引が適応されるからです。ただ、フロアカーペットとETCセットアップは外すことができないらしいです。

RZ34の5年後の残価が少し上がって230万円となっていました。

頭金を200万円にすれば月々の支払い金額が約6万円になるのでZ34の買取価格から足りない分は貯金を切り崩すことになります。なるべくZ34を高価で買い取って頂けると切り崩す貯金の金額が減るのでありがたいです。

この支払いを元にローンの審査をするため、書類を記載してきました。問題なくローンは通ると思いますが、不安を抱いて結果待ちとなります。

その他、細かい質問をして、日産ディーラーでの用事を終えました。

また後日、登録印鑑証明や自動車保管場所使用承諾証明などの書類を日産ディーラーへ持っていく必要があります。

となると、RZ34の納車に向けて早く準備をしなくてはなりません。

まず、現在乗っている日産フェアレディZ Z34の売却先を探さなければなりません。

一見、綺麗に見えますが、走行距離9万5000km超の個体です。

1円でも高く売却したい訳ですが、どこで売却しようか現在、検討中です。(候補となる買取店を3店舗ほど回ってみようかなと思っています。)

2018年式、後期型、バージョンS、走行距離約9万5000km、修復歴なしですが、飛び石キズだらけのフロントバンパーのZ34は一体いくらまで買取価格を引き出すことができるのでしょうか?

そして、納車されたRZ34に装着させるレーダー探知機、ドライブレコーダー、ボディコーティング、ナンバープレート用ロックボルト、ホイールロックナットをどうするかもリサーチする必要があります。(ロックボルト、ロックナットは今のZ34から持っていきたいと考えています。)

いよいよ実感のないRZ34の納車が突如早まった訳ですが、期待と不安が入り混じるアツい夏になりそうです。