普段、ブログの執筆やYouTubeに動画を投稿活動している私ですが、なぜ、投稿活動を始めるようになったのか。
ブログ紹介ページに軽く記載していますが、本当にかる〜く記載しているだけで、私は自分のことを話しませんが、今回は、なぜブログやYouTubeに投稿する活動を始めたのかを綴りたいと思います。
端的に申し上げますと、キャリアを諦めたからです。
入社2年目の時に新規事業所の立ち上げに関わることとなり、「新卒2年目の新人」から、「他事業所から来た先輩社員」へと急に昇格しました。
責任者として客先対応しながら、親より年上の新入社員に指導したりと、当時は生意気だったなと振り返って思いました。
1ヶ月に120時間を超える残業をこなしたりとモーレツに働いていました。
しかし、当時の上司と色々あったり、成長できないと感じたので、一旦全て降りることにしました。
ただ、降りて「ぽけ〜」とする訳にはいかず、自分なりに降りる明確な理由を探していました。
そんな時に、いつも読んでいるブログにブログを書くことをおすすめされていたことを思い出しました。
「得意分野で勝負ができる」「自己啓発できる」「文章力が上達する」「Webページの制作が学べる」などを理由に休日出勤中の休憩時間に社用車の中で、MacBookをポチったところから全てが始まりました。
右も左も分からないまま作業を進め、なんとなくでサーバーを契約し、ドメインを取得しました。
「ワードプレス?」「とりあえず人気のCocoonでいっか」とインターネットの情報を頼りになんとか自分のブログを作り上げました。
当初は毎日投稿でしたが、内容が薄っぺらいので、投稿日数を週3に減らし1記事1000字以上かつ読者に有益となる記事の制作を心がけました。
程なくして厳しいとされるGoogleアドセンスの審査が通った時が嬉しかったです。
大した収益は得られていませんが、収益目当てではなく、ブログの執筆を通じて他に得られるものがあればと思っています。
YouTubeを始めたきっかけは、文章や画像だけでは表現できないコンテンツを発信したいと思いアカウントを作りました。
私は普段からYouTubeを視聴し、制作側や運営の気持ちや苦労を知りたかったのもあります。
フェアレディZ Z34の0-100km/hフル加速動画を投稿したところ、再生数が伸び、知らぬ間にチャンネル登録者数が50人を超えていました。伸びることが楽しくなり次々に動画を投稿しました。
フェアレディZのドライブ動画の再生数が良かったので、最近ではドライブ動画に特化しています。
ブログの投稿を週2回に減らし、YouTubeへの投稿を毎週1回と設定しました。
ブログやYouTubeをいつまで続けるかは分かりませんが、元気でいる間は続ける所存です。
というのも「〇〇会社の誰々さん」のように多くの人は会社の看板の元で認知され、経済活動されているかと思います。
しかし、会社を辞めて、ただの「誰々さん」になると、あなたは何者ですか?と相手にされなくケースが多々あります。
なので私は、会社の看板が無くとも「こんな活動をしている者」と認知してもらえるようにインターネット上で活動しています。
かといって有名になりたい訳ではありませんので、そのバランスが難しいところでもあります。
会社で新規事業所立ち上げ時は、社内で第一線を走っていましたが、今では蚊帳の外感があります。新入社員として面倒を見た後輩が今では一時評価者となっています。私は自称社会不適合者なので、協調性がなかったり、リーダーとして人の上に立ち、適切な指示や意思決定をする自信がありません。
けど、この選択が正しかったと思い、今日もブログの執筆と動画の編集に励んでいます。

